2008年04月29日

投与15週間・経過報告

抗がん剤投与を始めて15週間が経ち再度受診してきました
新しい薬に替えて13週間、5度目の投薬後1週間が経ちました

今回から抗がん剤の量を少し増やしての投薬に不安はあったけど
それ以上に転移の不安の方が強いのでしょうがなかった
リンパは全身を流れているから何処に転移するか分からないし
これ以上、悪化するのは辛いし…

薬の量を増やした分、副作用も強く出たようです
血液検査の結果・前の投薬より免疫力が更に低下してた
そのせいで目ヤニが凄い出てメッチャ汚い顔のローラです
今は目薬で対応中、目薬点すのに悪戦苦闘中、大変です。
抵抗力が下がると色々なところに症状が現れてくるので怖い
でも今が一番キツイ時なはずなのにローラの様子は上向き
空元気じゃない事を祈るのみ…。

ニックネーム ながれ at 22:35| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

ゾイちゃんに会ったよvvv

ゾイちゃん&ゾイ母さんにお会いしました黒ハート

名古屋市内の室内型ドッグラン&カフェに行ってきました犬(笑)
初めてゾイちゃん&ゾイ母さんにお会いしました黒ハート
同じ犬種でも個性があるんだな〜と実感、特に大きさだね
ローラとゾイちゃんでは10kgも違うんですよあせあせ(飛び散る汗)
歳は2週間ほどしか変わらないのになぁ…。
あとタンの色も、年とともに白くなる場所も違うんだ
同じ歳の子が居ないから比較出来なかったんでが
しみじみ感じちゃいましたね

私もローラもドッグラン&ドッグカフェは初体験顔(笑)
屋外型ドッグランとは多少違うんでしょうが行った事ないので
比べようも無いんですけどね顔(え〜ん)
足の悪いワンsはクレーンに固定してあるバリケンで3Fへ
上げてもらうんですが、バリケンに難有りですね
ローラの様に完全に足の悪いワンコはバリケンに入るのも
一苦労だから、出入りが楽なモノにして欲しかったなぁ

そして、この子がゾイちゃんです黒ハート
DSC02195.JPG DSC02201.JPG DSC02203.JPG
メッチャ大人しくて優しい表情がメッチャ可愛かったです〜〜〜ぅ揺れるハート
ローラと同じ歳なのに毛艶も良くて黒々艶々でぴかぴか(新しい)羨ましいグッド(上向き矢印)
私的好みだとタンがはっきりしてる子が好きなのでゾイちゃん最高王冠

DSC02199.JPG DSC02200.JPG DSC02202.JPG
そしてウチのローラ…ウ○コ&オ○ッコ垂れちゃんですたらーっ(汗)
歩けないので「抱っこ紐」着けただけで連れてきたのが失敗
オムツ着けてこれば良かったとメッチャ後悔しました…
ゾイ母さんにも多々なる迷惑をお掛けしちゃってもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)
せっかくお会い出来たのに…申し訳ないことばかりでもうやだ〜(悲しい顔)

沢山お話させて貰って凄く勉強になりました本
知識&経験豊富なゾイ母を是非師匠と呼ばせて欲しいくらいexclamation×2
ワンコ犬(笑)のことだけじゃなくニャンコについても猫(笑)
もっと色々勉強しなきゃとマジで思いまいした
話に夢中になり過ぎて写真撮るの忘れてて数枚しか撮れず残念
またお会いする機会があったらドッグカフェか芝生のある所で
ノンビリするのもいいかもなんて…ランは必要なかったから

年齢的に色々ありますが2頭とも13歳を迎えれるように
頑張んなきゃと思ったexclamation×2またお会い出来るとイイなぁるんるん

ニックネーム ながれ at 23:35| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

投与14週間・経過報告

抗がん剤投与を始めて14週間が経ち再度受診してきました
新しい薬に替えて12週間、4度目の投薬後3週間が経ちました

先週から足の調子が悪く立てない日もあったローラ
もとより左足は関節炎を患っていたんだけど、今回は右足…
今日は昨日より調子が良かったらしく立ち上がる回数が多い
「これは良い方に向かってるのか?」と淡い期待を抱いたり
先週のようにヒョイと車に乗れないから抱っこ紐を装着して
獣医さんへ診察に行ってきました

今回は主治医の獣医師以外に整形外科の先生も借り出して
レントゲンや血液検査などの検査をしてもらいました
右足の結果は「骨溶解」と診断されました
癌が右足の骨に転移してたって事です
もぅ直す事は出来ないそうで無理に負荷をかけると骨折する
恐れもあるそうで…絶対安静にして下さいだそうです
もちろんお散歩も禁止…最悪の結果となりました

今までの血液検査の結果が良かったし、今後の事も考えて
抗ガン剤も量を増やすことに、他の薬も増量…。
ローラの檻も少し改造することになりました
段差で転ぶと危ないのでフラットにして衝撃を少しでも
抑えれるようなモノを敷き詰める予定です

とにかく前向きに1日1日を精一杯過ごします!!!

ニックネーム ながれ at 23:55| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

たった1週間で…

お散歩会に行ったのが先週の日曜日犬(足)結構、歩いてたよ
火曜日に獣医に行った日、車の乗り降りを嫌がる…
この時、「ちょっとヤバイかなぁ」とは思ったんだけどね
水・木曜と雨雨でお散歩へは行けず…
そして金曜日、お散歩へ出掛けたが途中2度転んでしまって
2度目に転んだ所から起き上がれなくなってしまったあせあせ(飛び散る汗)
家まで200mくらい、見えるのに…何しても起きれず
結局、ローラをそのままに走ってくつ手作りハーネスを取りに帰り
この日は何とか帰宅、でも土曜は散歩に行きたがる素振りもなくもうやだ〜(悲しい顔)
そして今日、檻からは何とか出て来たものの庭でゴロン…
晴れ日向ぼっこかよ」 ほとんど右足に力が入らない様子
何とか自力で立てるんだけど歩行は数歩が限界犬(足)

こんな日が来ない事を祈ってはいたけど現実は厳しかった
そして秘密兵器 『抱っこ紐』 なる品を買っていたんですexclamation
DSC02165-1.jpg DSC02166.JPG
これなら私でも短距離ならローラを運べるし共に楽だからねるんるん
体重制限は40kgなのでギリギリだ顔(え〜ん)思ったより運べそうよ
ハーネスは立たせるだけで限界、前手だけで歩けるほど力ないしもうやだ〜(悲しい顔)
DSC02171.JPG DSC02181.JPG DSC02183.JPG
結局お散歩へも行けず、また檻へ戻っただけ…
この伸びきってしまってる足に問題ありなんです犬(泣)
寝てばっかりかだら体重で痺れてきちゃうし…困ったなぁ
今月中にゾイ母さんとゾイちゃんに会う予定なのにたらーっ(汗)

ニックネーム ながれ at 14:10| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

投与13週間・経過報告

抗がん剤投与を始めて13週間が経ち再度受診してきました
新しい薬に替えて11週間、4度目の投薬後2週間が経ちました

日曜日のお散歩会ではしゃぎ過ぎたのか、その後、体調不良。
関節炎で足が痛いのか立つのも苦に、食欲も落ち嘔吐が2回
今日の血液検査は何とか基準値に戻ったけど、体温測ったら
39.3度…平常38〜39度が平均らしいんで少し高め
今回は感染症の予防も兼ねて抗生物質を貰いました

食事も1回で全部食べれなくなったので朝晩2回の食事の比を
2:8から5:5にしました、足りないくらいが飢えた感じで
食欲増進するはずだから食べれるはず!じゃないと癌に勝てないぞ!
ニックネーム ながれ at 23:35| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

春爛漫お散歩会

今日は地元犬(笑)ワンsの集まり「しっぽーズ」に参加してきました
4月は春爛漫お散歩会です犬(足)河川敷でのお散歩会でしたが
とっ〜っても天気が晴れ良くて暑いくらいでした
DSC02111.JPG DSC02116.JPG
暑くてちょっとバテ気味のローラですバッド(下向き矢印)

そこへコソッと小さいワンコ参上です犬(笑)ちょこんと犬乗り黒ハート
DSC02122.JPG DSC02126.JPG DSC02135.JPG
うへ〜っメッチャ小さいしあせあせ(飛び散る汗)生後3ヶ月のチワワちゃん黒ハート
こんな子なら乗ってても平気よね、まったく動じずのローラGood
DSC02127.JPG DSC02139.JPG
調子に乗って、お次はミニチュアダックスexclamationさっきの子より
ちょっと重いけどどうよ?ん〜…このサイズが限界みたい顔(え〜ん)

5月は遠足という事で車(セダン)1時間半くらいのドッグランへ行く予定
ちょっとドキドキ私がしてます。行けるかなぁ、行きたいなぁ

ニックネーム ながれ at 18:00| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

春ですねぇ

今日は花見日和の快晴晴れ午前中、散歩してても気持ち良かったなぁ犬(足)
DSC02100.JPG DSC02101.JPG DSC02103.JPG
いつもの散歩道はかわいい菜の花とタンポポがいっぱい咲いてて
黄色い風景が1面に、見てるだけでもとっても癒されました
DSC02104.JPG DSC02106.JPG
ちょっと疲れちゃったので休憩四葉やっぱり黒い犬に黄色は映えるね犬(笑)
こうやってると本当に闘病中には見えないですよね…
DSC02109.JPG
おいおいローラちゃん…その座り方は変だよあせあせ(飛び散る汗)

散歩後、心臓の検診の為、獣医さんへ。
こんな天気のポカポカ陽気の中、お昼寝も出来ないのが
可哀想だったけど予約検診だから諦めてくれ犬(泣)

検査結果…心臓の症状は悪化してました
抗がん剤&ステロイド剤の副作用によるものだそうです
今のところ、急にどうこと言うわけでも無いので
薬はそのまま替えずに投薬続行と言うことになりました
先週、患ってた気管支炎も治まってる様だし今は見守るのみ
ローラと共に頑張っていきますぞexclamation×2exclamation×2exclamation×2

ニックネーム ながれ at 22:30| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

投与11週間・経過報告

抗がん剤投与を始めて11週間が経ち再度受診してきました
新しい薬に替えて9週間、3度目の投薬後3週間が経ちました
血液検査は変わり無かったです、一安心。
体重は41.45kg、体重維持って本当に難しいなぁ
皮膚に出来てる癌…なんだか大きくなってる気がします
来週、予約検査入れてるので再度よく見てもらってきます

先週、気管支炎が発覚したけど薬のおかげか、今は大丈夫そう
でもまた明日、3週間が経ったので抗がん剤投与日なんです
投薬後、1週目で必ず免疫が低下するの踏ん張りどころです!
明日からは穏やかに晴れるそうだし、日光浴して免疫力を
少しでも上げてくれると良いんだけどねぇ
ニックネーム ながれ at 23:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする