2008年01月29日

皮膚病対策

昨日、獣医に行った時に「真菌対策」を教えて頂きました
真菌だけじゃなく皮膚病対策としても効果はあると思います

先生のお勧め下市販されてて簡単に手に入る対策商品

@コラージュフルフルシャンプー
シャンプーです、ロットは大きいので全身洗うのが大変なら
炎症が起きている所だけでもOK、皮膚に染み込ませる為に
10分ほど洗い流すの待った方が良いそうです

Aムトウハップ(イオウの入浴剤)いい気分(温泉)
人の皮膚病などにも良いって聞きませんか?
やっぱりイオウ成分は皮膚病には良く効くそうなんですよ

Bハイター
霧吹きに少量のハイターを水で100倍くらいに薄めて
ゲージや室内などに吹きかけて乾いた綺麗なタオルで拭き取る
消毒して病原体退治しましょうってことです

ローラも1歳の頃、ノミアレルギーで内腿が真っ赤なった事が…
その時に使ったのがイオウ成分の入ったシャンプーを
処方してもらいました、マジで手がイオウ臭くなるほどでしたあせあせ(飛び散る汗)

犬(笑)ステイシィーママさんへ犬(笑)
真菌だと原因が判っているならば内服薬とシャンプーなどの
外からの治療を一緒に続けた方が良いと言ってました
アレルギー持ちの子は免疫が低いので今回の真菌が治っても
またなる可能性が高いそうです
なので、ステーシーちゃんが使ってる毛布などは頻繁に洗濯して
ゲージや室内を清潔に保つのが1番だそうです
症状見てないし、どんな内服薬を飲んでるか判らないので
獣医さんに相談の上、参考にして頂けたらと思います。

ニックネーム ながれ at 23:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

投与2週間・経過報告

抗がん剤投与注射を始めて2週間が経ち再度受診してきました
1回目ほど効果は現れず犬(泣)今回から違う薬に変更になりました
今回の薬の方が副作用が強いそうなのでかなり心配ですふらふら
1回目は注射注射による投与で効き目は1週間でした
今回はくすりカプセル効き目は3週間と言うことでしたが
毎週血液検査に通うので通う頻度は結局同じ車(セダン)
ローラが車(RV)車大好きで本当に良かったなぁ
ニックネーム ながれ at 22:39| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

寒中お散歩会

私の住んでいる市の周辺を中心に活動している愛犬サークルの
寒中お散歩会に参加してきました犬(足)
午前中、近くの河川敷で寒中お散歩会は開催だったんですが
とにかく寒かったexclamation×2河川敷だから周りに風を遮る物は何もなく
防寒対策はして行ったけど、それ以上に寒かったですふらふら

このサークル参加は2度目、ロットは珍しいし大型犬なので
覚えてくれた方もいて嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
ローラの調子はあまり良くなっかったんですが行ける時に
行っておかないとダメだと思って…とっても大人しかったローラ
慣れたのか疲れてたのか、他のワンコ達が周りを爆走しても
「寒いのに元気だね〜ぇ」みたいな顔で見てたなぁ顔(チラッ)
DSC01735.JPG DSC01749.JPG

そこでビックリしたのが小中学校の同級生に会ったことexclamation
地元だし誰か知り合いに会うんじゃないかな〜とは思ってたけどね
3頭のミニチュアダックスちゃん達を連れてきてて可愛かったよハートたち(複数ハート)
メッチャ人懐っこくて、とってもリボンキュ〜トちゃん達でした
DSC01744.JPG DSC01739.JPG

他のワンコ達も元気で楽しそうでした黒ハート次は3月だるんるん
DSC01733.JPG DSC01750.JPG
ゴールデンのゴンタ君上   おねだり中の3匹上ジャック&あんこ&ローラ

ニックネーム ながれ at 23:55| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

投与1週間・経過報告

抗がん剤投与注射を始めて1週間が経ち再度受診してきました
経過は思ったより良好と言われて一安心してます犬(笑)
DSC01706.JPG
大型犬用の体重計の上で座り込んでしまったローラ…邪魔だよ
体重、先週40kgでしたが38.5kgになってました…バッド(下向き矢印)
食事量エサも運動量犬(足)も変わらないのに…やっぱり薬のせいなのかなぁ

今日は東京から月2回、腫瘍科の特別診察をしている専門の
先生がいらっしゃると言う事で予約受診してきました病院
もちろんいつもの担当医の先生も勉強と今後の治療の進め方を
決める為に立ち会いのもとです、で今回の軽めの抗がん剤が
良く効いたので、今の薬を継続投与注射することなりました
今の薬なら副作用などの負担も少ないので本当に良かったです

DSC01627-1.jpg 右 DSC01707.JPG
口元の腫瘍がかなり薄い色になり凹んできたんですよ
この調子なら2月のBWPにも何とか行けそうでするんるん

ニックネーム ながれ at 23:01| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

防寒対策

連休中の朝晩はメッチャ寒かったですねあせあせ(飛び散る汗)
日中は日差しもあって暖かくなるかと思いきや風が冷たくて
これからまだまだ寒い日があるだろうし、ローラも闘病生活に
入ったので更なる防寒対策をすることにしましたいい気分(温泉)
ローラは6畳ほどの檻の中ですごしてます、本当は家の中に
入れてやりたいんですが、家の中にも17歳になる猫がいるので
ちょっと同居は無理…と言うことで檻をビニールハウスばりに
囲ってみました!これが思った以上に温かいんだわ顔(笑)
囲いっぱなしは空気の流れも悪くなるので朝には陽の当たる
前側だけ外せるようにしてみましたるんるん

投薬を始めて3日、今は軽い薬なので副作用はみられず元気です犬(笑)
DSC01681.JPG DSC01688.JPG
うわ〜っ顔(なに〜)そんな所に入っていかないであせあせ(飛び散る汗)汚れるからダッシュ(走り出すさま)
DSC01682.JPG DSC01689.JPG
ほら見てよexclamation鼻の頭に土付いちゃってるじゃん顔(え〜ん)

所さんのCM見ました?エイデンのCMでしたね、ロット可愛かったなぁ黒ハート

ニックネーム ながれ at 21:12| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

結果報告

病理検査の結果を聞きに行ってきました

病名:悪性リンパ腫(悪性腫瘍)

以前写真で載せた口元に出来てた3箇所の皮膚が癌でした
リンパ腫は3種類に分けられており
@多中心型 70% リンパ腺など
A消火器型     消化器系内臓など  
B皮膚型  5%  皮膚など

リンパ球が腫瘍化するのに2種類あり、抗ガン剤の効き目に差があり
T細胞…効きにくい  B細胞…効きやすい
ローラは1番症例の少ないBの皮膚型でT細胞なんです

今後の治療方法は抗ガン剤による化学療法をしていきます
副作用あるので凄く心配ですが、この方法しかなくて…
ローラの様に多所に出来てる場合、外科手術も放射線も無駄
薬で体内のガン細胞を抑えていくしかないんです
後はローラの生命力次第です…

2月のBWPもローラの体調次第の参加となりそうです
今のままなら行けそうですが、副作用の影響がどれほどなのか
まだ判らないので…楽しみにしてたのにごめんなさい。
ニックネーム ながれ at 01:10| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

テレビを買い替え

年末頃からTVのリモコンの調子が悪かったので思い切って
TVごと買い替える事にしましたTV
今のはブラウン管の14型…パソコンですら17型液晶なのにパソコン
今度は地デジ対応32型のTVを買っちゃいましたexclamation×2
本当は26型くらいが丁度いい大きさだったけど32型の方が
価格が1万円も安かったので大きい方にしましたわーい(嬉しい顔)
土曜日に取り付けに来てもらいまするんるん今から楽しみるんるん

昨年、父のTVを買い替えた時に取り付けに来てた方が
「ここの家、ロット飼ってるんだ、珍しいなぁ」と言ってたそうだ
ロットを知ってるあんたの方が珍しいんだよ、と言ってやりたい顔(イヒヒ)
今回も同じ方が来るのかな?私は仕事だから立ち会わないけどね
ニックネーム ながれ at 23:20| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

検査用採取

今日は口元に出来た出来物の病理検査をしに行ってきました
やっぱり正月明けなので獣医さんはメッチャ空いてたよ
って、普通の獣医はまだ休みのトコばかりのはずだけど病院

麻酔を使ってだったから、お迎えは醒めてるだろう夜になった
で、迎えに行きがてら先生に話を聞いてたら、また1つ歯茎に
出来物が増えていたらしい…ついでにリンパの検査もしてもらった
検査料が思ってた以上に高くてビックリ…まぁ保険利かないしね
結果が出るのは10日後くらい…は〜ぁドキドキする顔(え〜ん)

歳のせいで前歯がグラつき始めてるそうだ…気付かぬうちに
前歯が無くなっちゃうかも…奥歯は今のところ大丈夫だって
歯抜けババァになっちゃうのか犬(泣)
ニックネーム ながれ at 21:45| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

新年

鏡餅明けましておめでというございます鏡餅
昨年は大変お世話になりました
本年も変わらぬお付き合いのほど宜しくお願い致します
DSC01668.JPG

ニックネーム ながれ at 18:24| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする